本文へスキップ



ASSOCIAÇÃO CIVIL DE DIVULGAÇÃO CULTURAL E EDUCACIONAL JAPONESA DO RIO DE JANEIRO

お問い合わせはTEL:+55-21-2273-6799
Email:scdcej@nethall.com.br


学校日記(2020年3月)
月)

<<2020年4月<<                                >>2020年2月>>

3月11日(水)「リオタイム報告会」



 本日、リオタイム報告会を行いました。
 3学期のリオタイムでは、Scratchを使って、「リオクイズ」を作り、多くの人にリオを知ってもらえるように取り組んできました。

 どの子どもたちの作品も、クイズに正解や不正解のしたら、


音が出るように工夫したり、イラストが動くようにしたりと、さまざまな工夫が見られました。
 また、作成途中に、子どもたちがお互いにアドバイスをしたり、サンパウロ日本人学校のお友達からアドバイスをもらったりしたことで、さらに素晴らしい作品に仕上げることができました。



3月10日(火)「卒業生を送る会」





 本日、卒業生を送る会を行いました。在校生からの出し物は、中あてやテンカといった遊びでした。子どもたちは、どちらの遊びも、今まで休み時間に何度も遊んできましたが、最後だと思うと、名残惜しみながらも、楽しく、全力で遊ぶことができました。
 



 高学年からの出し物として、写真クイズも行いました。昔のさまざまな写真を見る中で、みんなで過ごした日々を思い出しました。
 最後に、思い出の曲として、卒業生・在校生で「パプリカ」を踊りながら、歌いました。
 来週の卒業式に向けて、素晴らしい集会になりました。





inserted by FC2 system