本文へスキップ



ASSOCIAÇÃO CIVIL DE DIVULGAÇÃO CULTURAL E EDUCACIONAL JAPONESA DO RIO DE JANEIRO

お問い合わせはTEL:+55-21-2273-6799
Email:scdcej@nethall.com.br


学校日記(2020年1月)
月)

<<2020年2月<<                              >>2019年12月>>

1月28日(火)水泳教室「水泳学習成果発表会」


 リオの夏らしい晴天の下、水泳学習成果発表会を行いました。
 開会式の後、個人の部では、バタ足、25m、50

mと、練習の成果を披露しました。続いて、団体の部では、障害物リレーや笠戸丸リレーを行い、大いに盛り上がりました。
 


1月23日(木)「お別れ会」




 本日、日本に帰国する児童2名のお別れ会を行いました。今日まで、校長先生からは、今までの頑張りと日本での活躍のねぎらいの言葉を話されました。
また、在学証明書と交渉のペナントが渡されました。



 転出する2人からは、日学の仲間への感謝の気持ちを込めた言葉を、涙をこらえながら一生懸命に話しました。


1月22日(水)小5・6年道徳研究授業「同じ空の下で」


 日学の5・6年生は、サンパウロ日本人学校の5年生と一緒に、道徳の合同授業を行いました。スクリーンやタブレットを通して、同じ題材「同じ空の下で」をもとに、世界の子どもたちが幸せに暮らせるための解決策について、さまざまな意見を思いを話し合いました。

 子どもたちは、多くの人と結びついて道徳の授業を受けたことにより、さまざまな意見が出て、話し合いが深まり、充実した時間を過ごしました。


1月14日(火)「新入生歓迎会」


 日学ファミリーに、新たな仲間を迎えることにな
り、新入生歓迎会を行いました。

 歓迎会では、校長先生の話の後、児童歓迎の言葉ののち、歓迎の歌として「パプリカ」を踊りながら歌いました。


1月11日(土)「お正月会」




 お正月会を開催しました。開会式では、日本語とポルトガル語で、日本のお正月を紹介しました。
 また、全員が杵をもって、餅つき体験をしました。自分たちでついた餅はとてもおいしかったです。





 さらに来ていただいたリオ在住の日本人の方やブラジルの方には、日本の正月遊びや書初めを体験してもらいました。けん玉や折り紙、こまなどを体験してもらい、日本の正月を理解してもらう機会になりまし
た。


1月7日(火)「3学期始業式」



 始業式を行いました。、校長先生は「つながる」をテーマに話をされました。現在、いろいろな人とつながることや、以前からやってきたことが今とつながり、未来とつながることについて、具体的に話されました。


 続いて、「3学期の目標」について、代表児童が発表しました。勉強を頑張っていき、みんなのお手本になれるような高学年を目ざしていきたいという決意を語りました。




inserted by FC2 system