本文へスキップ



ASSOCIAÇÃO CIVIL DE DIVULGAÇÃO CULTURAL E EDUCACIONAL JAPONESA DO RIO DE JANEIRO

お問い合わせはTEL:+55-21-2273-6799
Email:scdcej@nethall.com.br


学校日記(2019年12月)
月)

<<2020年1月<<                              >>2019年11月>>

12月12日(木)「クリスマス昼食会」




 本日、クリスマス昼食会を行いました。
いつもの昼食会に加え、保護者の方に作っていただいたフルーツたっぷりのゼリーも食べました。
また、クリスマスソングを歌ったり、サンタクロースに関する絵本の読み聞かせがあったりと、楽しい時間を過ごしました。



 最後に、サングラスをかけて、サンバの衣装を着たサンタクロースがやってきました。
 今年1年の子どもたちの頑張りを一人一人にねぎらいながら、プレゼントを渡してくれました。
 ご家庭でも、よいクリスマスをお過ごしください。
FELIZ NATAL!


12月4日(水)中3交流「ねこから逃げるプログラム」



 サンパウロ日本人学校と本校の中学3年生
が、インターネットで映像と音声で交流学習をしました。Scratchを使い、「ねこから逃げるプログラム作り」をしました。全員が一通り完成した後、ゲームをどう発展させるかについて、



画面上のホワイトボードに両方から書き込みながら意見交換をしました。自分たちが思いつかなかった意見を聞けたり、自分がやりたかったゲームにプログラムを変更できたりした生徒もいまし
た。インターネットを使った交流にも少しずつ慣れてきたようです。




inserted by FC2 system