本文へスキップ



ASSOCIAÇÃO CIVIL DE DIVULGAÇÃO CULTURAL E EDUCACIONAL JAPONESA DO RIO DE JANEIRO

お問い合わせはTEL:+55-21-2273-6799
Email:scdcej@nethall.com.br


学校日記(2019年11月)
月)

<<2019年12月<<                              >>2019年10月>>

11月13日(水)中3交流「サンパウロと交流開始」


 サンパウロ日本人学校の中学3年生と本校の中学3生が、Zoomというインターネット会議システムを使って、遠隔交流をしました。緊張しながらも、あいさつと自己紹介からはじまり、学校紹介や質問のやりとりをしました。


 Zoomで接続する前は、不安だったようですが、顔を見て話し出すと、事前に考えていた今回の交流についての自己目標「自己紹介ができる」「みんなと話をする」「笑顔で話
す」ことができました。
 
ふりかえりをして、遠隔でのコミュニケーション力を高め、交流を深めていきたいです。


11月10日(日)「第2回オープンデー」





1110日(日)に、第2回オープンデーを開催しました。当日は多くのリオ在住の日本人や保護者の方にお越しいただきました。
  本校の子どもたちは、多くの方が授業を参観される中でしたが、どの授業においても、普段通り一生懸命に考え、仲間と話し合い、自分の意見を発表する姿が見られました。また、休み時間には、アメリカンスクール等に通っているお子様と一緒に、氷鬼をして交流を深めました。





大人向けには、「プログラミング体験」を行いました。来年度より完全実施となるプログラミング教育を、Scratchを通して、保護者の方に体験しただきました。ご参加された方々は、大変興味をもって取り組まれていました。

 暑い中ではありましたが、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。



11月1日(金)小5家庭科「みそ汁をつくってみよう」



 事前に、おうちの方においしく作るこつをインタビューしたり、だしの取り方を学んだりしました。
 みそ汁の実は、大根、わかめ、ねぎにして、色とりどりも気にしながら、組み合わせを考えました。


  包丁の使い方にも慣れ、手際よく調理することができました。おうちでもチャレンジし、家族みんなに喜んでもらえてうれしかったそうです。


11月1日(金)「11月全校朝会」




 本日、11月の全校朝会を行いました。校長先生から、「話し方」について、お話しがありました。学校目標「自分を磨く子」に近づくためには、相手に応じた話し方の工夫は欠かせないという内容でした。







  今月の生活目標は、「集中して学習に取り組もう」で
す。中学3年生のように、しっかりと学習に取り組めるよう切り替えることを意識して生活していきたいですね。
 最後に、後期児童生徒会の役員が紹介されました。どの役員からも、「日学の代表としての自覚をもち、模範となるような行動をしていきたい」という声が聞かれました。





inserted by FC2 system