本文へスキップ



ASSOCIAÇÃO CIVIL DE DIVULGAÇÃO CULTURAL E EDUCACIONAL JAPONESA DO RIO DE JANEIRO

お問い合わせはTEL:+55-21-2273-6799
Email:scdcej@nethall.com.br


学校日記(2018年11月)
月)

<<2018年12月<<                              >>2018年10月>>

11月11日(土)「リオ商工会スポーツ大会参加」



 リオ日学体育館で行われたリオデジャネイロ商工会主催のスポーツ大会に、日学の児童生徒も参加しました。
 各競技に大人の部、子どもの部があり、ドッチボールやフットサル、ぺがーボールやちびっこPKなど多くの競技に参加しました。
 



 日学の児童生徒は、競技に参加するだけでなく、ラジオ体操や整理体操の時間には、模範演技も担当しました。
 また、大会MVPの一人に、日学の児童が選ばれまし
た。授賞理由は、ドッチボールの際、取ったボールをいろんな子に渡すなどの優しさが見られたためです。
 そんな優しさを、これからもいろんな場面で見せてくださいね。


11月6日(火)技術科「大きな棚の完成」




 中学部の技術の授業で、理科室のために大きな棚を作成しました。設計に始まり、のごぎりでの切断、トンカチでのくぎ打ち、ドライバードリルやサンダーなどの様々な道具を駆使して、今日完成しました。



 収納が増えてスッキリしたことで,行き場を失っていた剥製達がやっとあるべき場所?に展示できました。
一番奥のアリクイ君もうれしそう?



11月1日(木)「11月の生活目標」



 本日、11月の全校朝礼を行いました。
校長先生からは、「文化祭が終わって2週間ほどたった
が、みんなの表情などから、文化祭を通して、大きく成長したと感じる。(校長先生が出身の)千葉市の学校では、『わかる授業・楽しい教室・夢広がる学校』という言葉を大切にしています。日学でも先生方は、授業を大切に、みんなに楽しく、わかる授業をしてくださいます。『みなさんは勉強が楽しいときは、どんなときですか』いろんな楽しい場面を見つけていきましょう」とお話をいただきました。


 今月の生活目標は、「授業に集中しよう~授業の準備をして休み時間に入る。正しい姿勢で授業に取り組む。~」です。11月は、休みも多く、日常生活も乱れがちです。また、中学生は期末テストもあります。
 授業に集中して取り組むために、授業が始まる前に、教科書やノートを机の上に準備しておくことが大切です。また、しっかりした姿勢で授業に臨むことも必要でしょう。
 授業を通して、多くのことを学び、有意義な11月にしていきましょう。






inserted by FC2 system