本文へスキップ



ASSOCIAÇÃO CIVIL DE DIVULGAÇÃO CULTURAL E EDUCACIONAL JAPONESA DO RIO DE JANEIRO

お問い合わせはTEL:+55-21-2273-6799
Email:scdcej@nethall.com.br


学校日記(2018年10月)
月)

<<2018年11月<<                              >>2018年9月>>


10月17日(水)ポルトガル語「Me empresta…, por favor」



 小学部・高学年のポルトガル語の授業では、みんなでポルトガル語のスゴロクを作成しています。
 今日は、模造紙の空いているところに、いろんな絵をポルトガル語でみんなで話しながら、描きました。


 今日のフレーズは、「Me empresta, por favor.」で
す。色鉛筆やペンなどを友達に借りるたびに、「Me empresta…, por favor」「Obrigado(a).」「De nada.」がとてもよく飛び交う授業でした。
 次回は、みんなでスゴロクを楽しみます。


10月16日(火)「文化祭予行!」





 本日、文化祭の予行を行いました。予行ということもあり、緊張感をもち、本番を意識しながらの練習になりました。
 開会式の司会はどのタイミングで話せばいいのか、器楽演奏では、準備してもらうものは何か、また、当日はいつトイレに行けばよいのかなどを確認しながら、予行に臨みました。




 また、劇練習では、「大きなかぶ」「ハルとナツ」とも に、完成度は高まってきています。
 何はともあれ、今週が本番です。2学期になり、日々文化祭の成功に向けて、たゆまぬ努力を重ねてきました。その成果を本番に発揮してもらいたいです。



10月1日(月)「10月の生活目標」



本日、10月の全校集会を行いました。
校長先生からは、「10月は、日本の季節は秋です。読書の秋、スポーツの秋、実りの秋といわれるので、今月に行われる文化祭に向けて一生懸命に励んでほしい。しかし、いろいろと行事がある中で、普段の生活をおろそかにしてはいけません。特に、掃除など毎日行うことは、手を抜かず一生懸命に取り組んでほしい。」とお話をいただきまし
た。


 10月の生活目標は、「暑さに負けない生活をしよ
う。」です。10月になり、30度を超える日が続くようになってきました。
 体育や休み時間に動くと、たくさんの汗が出ます。そのため、着替えをもってくるようにしましょう。また、意識をして水分補給を取ったり、しっかりと三食食べること
で、暑さに負けない生活を送るようにしましょう。
 最高の状態で文化祭を迎え、多くの人に成長した姿を魅てもらいたいですね。




inserted by FC2 system