本文へスキップ



ASSOCIAÇÃO CIVIL DE DIVULGAÇÃO CULTURAL E EDUCACIONAL JAPONESA DO RIO DE JANEIRO

お問い合わせはTEL:+55-21-2273-6799
Email:scdcej@nethall.com.br


学校日記(2018年5月)
月)

<<2018年6月<<                              >>2018年4月>>

5月19日(土) もっと日本語好きになってもらえたかな?! 



日本語モデル校の方々との交流会を行いました。
ゴーイングドッティや言葉探しゲームを通して、お互いの緊張をほぐしました。言葉が通じなくても、心は通じ合えることがわかりました。


また、自己紹介カードを作成し、お互いに自己紹介をしました。参加者の多くの人と話すことにより、さらにブラジルのことについて知ることができ、もっとブラジルが好きになりました。


みんなでおにぎりも作りました。
おにぎりを初めて食べた人もいて、日本の食事を知ってもらえてうれしかったです。


最後にエイサー体験を行いました。私たちが教えながら、一緒に踊りまし
た。運動会で、一緒に踊れたらうれしいです。



5月17日(木) 給食いつもおいしいよ。楽しいよ。 



今日は、学校昼食会でした。
今日のメニューは、フェジョンとお肉と添え野菜です。
みんなで食べる給食は、いつもおいしいですよ。


いただきますをする前に、いつもポル語クイズが出されます。
今日のクイズは、鶏肉をポル語で何というでしょうです。
みなさんは、わかりましたか。


5月15日(火) 今年もオリジナル横断幕完成!  



本日の放課後、横断幕の仕上げを行いました。
一文字一文字に、心を込めて作った文字を横断幕に張り付けました。
また、文字の周りに国旗やおりがみで飾り


付けをしました。
世界で一つだけの横断幕の完成です。
どんな横断なったかは、当日御覧なってください。楽しみにしていてくださいね。


5月10日(木) 交流ガイダンス行いました。  



本日の総合の時間に、交流ガイダンスを行いました。
ガイダンスを終えて、「笑顔でみんなが楽しい交流をしていきたい。学校で習ったポルトガル語も使いたい。」と感想に書いた子もいました。


早速5月19日には、リオで日本語を学ぶ「日本語モデル校」の方々と交流をします。
2学期には、「リオ連邦大」の方々と交流をもつ予定です。
この他にも、まだまだ多くの交流を行う予定です。楽しみですね。


5月9日(水) 横断幕作成中です。  



現在、運動会に向けて、横断幕を作成中です。
一文字一文字に子どもたちの運動会


に向けた想いがこもっています。
さて、どんな横断幕になるのかな。
完成が楽しみですね。


5月8日(火) 応援練習開始!  



本日の放課後、運動会応援練習が始まりました。
最初に校長先生からは、「スローガンにあるみんなとは何を指しているのだろう」とお話がありました。
団長の一人からは、「競技する人だけでなく、応援に来てくださっているすべての人」ではないかという意見がでました。


応援の練習では、動きや声がだんだん大きく伸び伸びしてきました。
また、各組にわかれての話し合いで
は、様々な意見が出て、有意義な時間を過ごすことができました。
運動会に向けてさらに盛り上がっていきましょう。



5月4日(金) 運動会スローガン決定
 



昨日の放課後、全員でスローガンについて話し合い、今日の体育の時間に、運動会のスローガンが発表されました。
スローガンは、「自分の中のトップをめざせ!みんなの笑顔を耀かせ!」です。



実行委員長の2人からは、「みんなが楽しく運動会ができるように準備やアドバイスをしていきたい」「運動会が終わった時に一人一人が楽しかったと思えるようにしたい」という話がありました。
最高の運動会になるようこれからの練習に取り組んでいきましょう。







inserted by FC2 system